<   2010年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 大阪市平野区の市営住宅で25日早朝、警察官の追跡を受けて逃走中に転落死した同市内の無職少年(18)とともに逃げていた仲間の少年3人が26日未明、平野署に出頭。同署は、逃走直前にコンビニエンスストアで万引したとして、いずれも同市内の18歳の無職少年2人を窃盗容疑で逮捕した。残る1人の男子高校生(17)は、万引に関与していないという。平野署によると、少年らは近所の遊び仲間で、「仲間が死亡したと知ってびっくりして出頭した」と話しているという。

 逮捕容疑は25日午前3時35分ごろ、東大阪市若江東町の「ローソン東大阪若江東町店」で、弁当など計21点(8315円相当)を盗んだとしている。

 平野署は、逮捕された少年2人が万引の実行犯、転落死した少年が運転手を務めていたとみている。少年らは万引した後、軽乗用車で現場を離れたが、パトカーに見つかり逃走。うち1人が市営住宅の屋上に逃げ込み、転落死した。

供述通り山中に遺体 死体遺棄容疑で出頭の男を逮捕 兵庫県警(産経新聞)
元特捜検事・田中被告の控訴棄却…大阪高裁(読売新聞)
<雑記帳>高橋尚子さん、北海道で野菜づくり(毎日新聞)
<贈呈式>毎日芸術賞、千田是也賞、毎日書評賞の受賞者祝福(毎日新聞)
上野動物園の「北限のニホンザル」逃走も捕獲(スポーツ報知)
[PR]
by o4ick9h1pc | 2010-01-30 19:05
 静岡県警捜査2課と浜松東署は28日、顧客の簡易保険金など1950万円を横領したとして、浜松市中区、浜松領家郵便局の元局長、石川泰三容疑者(47)を業務上横領容疑で逮捕した。郵便局会社東海支社は石川容疑者が顧客31人の貯金など総額7億2000万円を着服した疑いがあるとして昨年5月に懲戒解雇し、同容疑で県警に刑事告訴していた。

 容疑は、09年2月3日、浜松市内の60代女性に払い戻しを請求されていた簡易保険の満期保険金など1950万円を自分の口座に入金して横領したとしている。県警によると、石川容疑者は、郵便局長を集めた投資サークルを作っており、横領金を投資に充てていた可能性がある。また、自分が株主の大手旅行会社の株式購入にも流用していた疑いもある。【山田毅】

【関連ニュース】
落とし物:「魔が差した」交番巡査19万円横領容疑
業務上横領容疑:名古屋保育園連元事務員を逮捕 愛知県警
マンション:管理組合積立金で業者処分急増、09年16件
告訴:ノリタケが子会社元従業員を 約4億円横領容疑で
横領容疑:客の327万円着服 JA元職員逮捕 和歌山

社民グアム調査団 米側受け入れ拒否(産経新聞)
<広島市長>オバマ大統領の訪問の意思、確認できてうれしい(毎日新聞)
遣唐使船 再現し上海万博へ…角川文化振興財団が計画(毎日新聞)
<平野長官>報道表現「関係者によると」は「公平でない」(毎日新聞)
<足利事件再審>菅家さん「つらかった」 録音テープ再生(毎日新聞)
[PR]
by o4ick9h1pc | 2010-01-29 10:39
 前原誠司国土交通相は24日、本体工事の中止を表明していた八ツ場ダム(群馬県)の建設予定地の同県長野原町を訪れ、地元住民と初めて意見交換した。同相は「困惑と怒り、将来に対する不安を抱かせているのはわれわれ政治の責任だ」と謝罪したが、住民側からはダム建設を求める意見が続出。議論は平行線をたどった。
 同相が就任直後の昨年9月に予定地を視察した際、住民側は「中止ありきでは話ができない」と面談を拒否した。同相はその後、本体工事に着手していない他の88ダムと同様、同ダム建設の是非を再検証すると表明。昨年12月になって住民側が意見交換に応じることを決めた経緯がある。
 意見交換会には、長野原町と、隣接する東吾妻町の住民ら約140人が参加した。同相は席上、国の危機的な財政状況などを挙げて同ダム中止を表明した理由を説明。その上で、ダムによらない住民の生活再建策を議論させてほしい、と求めた。
 しかし、住民側は「中止を前提とした議論はしない」と拒否。発言者からは「謝ればよいという話ではない」といった声も上がり、ほとんどが、ダム建設とダム湖を前提にした生活再建を進めるよう求める意見だった。 

【関連ニュース】
【特集】「陸山会」土地購入事件〜検察が小沢一郎民主党幹事長から事情聴取〜
「大政翼賛会」は続かない〜民主・渡部元衆院副議長インタビュー〜
捜査は検察の政権つぶし〜民主・高嶋良充筆頭副幹事長インタビュー〜
「小沢独裁」は作られた虚像〜民主・輿石参院会長〜
労組への配慮で公務員制度改革「封印」の危機

【社会部オンデマンド】東京湾第2海堡の黒煙の正体は?(産経新聞)
普天間、移設先自治体の合意いらず…官房長官(読売新聞)
安全への姿勢、変えないで=ジャンボ機事故遺族ら懸念−社長の慰霊登山など評価(時事通信)
<SL>「C61形20号機」修復へ 群馬の遊園地で展示(毎日新聞)
<奈良・若草山>春呼ぶ山焼き 古都の夜空焦がす(毎日新聞)
[PR]
by o4ick9h1pc | 2010-01-28 08:53
 【ワシントン時事】米航空大手2社による日本航空との提携交渉をめぐり、米運輸省が日本の国土交通省に「予断を与える見解」を示さないよう求めたことが22日明らかになった。日航は提携会社との事業に関して「独占禁止法の適用除外(ATI)」を米政府に申請する方針で、国交省内には「日航がデルタ航空を選んでもATI取得は可能」との見方が出ている。これに対して米運輸省は「ATI認可の可否やスケジュールを決めるのは米当局だ」との異例の通告を国交省に行った。
 米国が日本をけん制、不快感を示した形で、日航の提携先選定に影響を与える可能性もある。 

【関連ニュース】
【特集】民間機ミュージアム〜B787ついに初飛行〜
民主党が抱えこんだ「JAL再生」という地雷
〔写真特集〕JAL 懐かしのキャビンクルー
〔写真特集〕最新鋭の787、A380から懐かしの機種まで・航空機の写真
日航株、一時1円

<市川猿弥さん>「初春花形歌舞伎」を休演(毎日新聞)
自殺・うつ対策PT 3月に中間対策案(産経新聞)
「官房長官のマスコミ批判おかしい」自民・浜田氏(読売新聞)
小沢氏に説明責任求める…社民党大会で福島氏(読売新聞)
<鳩山首相>今月末のダボス会議に出席せず 国会審議を優先(毎日新聞)
[PR]
by o4ick9h1pc | 2010-01-26 13:25
 小泉純一郎元首相は23日、京都市内で講演し、鳩山由紀夫首相と小沢一郎民主党幹事長の「政治とカネ」の問題に関し、「もし自民党政権の総理大臣、与党の幹事長で政治スキャンダルを出したら、総理も幹事長もやってられない」と述べ、政治的責任を取らない首相と小沢氏を批判した。
 小泉氏はまた、「それでも(鳩山政権に)かなりの支持率があるのは、いかに自民党があきられたか、反感を持たれていたかだ」と指摘。「少なくとも3、4年は民主党政権をやってもらわないと、何でも自民党を批判すればいいという風潮がなくならない」と語り、自民党の政権奪還には一定の期間が必要との認識を示した。 

【関連ニュース】
「大政翼賛会」は続かない〜民主・渡部元衆院副議長インタビュー〜
捜査は検察の政権つぶし〜高嶋良充筆頭副幹事長インタビュー〜
「小沢独裁」は作られた虚像〜民主・輿石参院会長〜
労組への配慮で公務員制度改革「封印」の危機
民主党と財務省の「一体化度」を検証する

<著作権法>新聞協会が反対意見書 2次利用緩和に(毎日新聞)
<自民党>資金提供問題で鳩山邦夫氏聴取を検討へ(毎日新聞)
赤信号通過のパトカー衝突=不審車追跡中、交差点で−兵庫(時事通信)
小沢氏聴取 自民党本部では大島幹事長が「お好み焼き」挑戦(産経新聞)
<普天間移設>沖縄知事「県内では辺野古以外ない」(毎日新聞)
[PR]
by o4ick9h1pc | 2010-01-25 15:40
 「政治とカネ」の問題に民主党が揺れる中、18日、通常国会の召集日を迎えた。政権交代後初めて予算を審議する国会で、与野党が激突。民主党の小沢一郎幹事長の側近3人が逮捕された事件に、会期後の参院選に臨む議員らは「小沢さん個人の問題」と話す一方で、無言を通す議員がほとんどだった。

 18日午前、国会内で開かれた民主党の参議院総会。開会前、小川敏夫氏=東京=は「いまはまだ小沢さん個人の問題。いい話ではないが決定的ではない」とした上で、「政府、与党が日本の困難な状況の活路を見いだすことが本筋だ。まずは補正予算と本予算を通すことが必要だ」と強調した。円より子氏=比例代表=は記者の問い掛けに「コメントできない」。蓮舫氏=東京=も沈黙したまま会場を後にした。

 総会では、自身も夏の選挙を控える輿石東参院議員会長が「7月には待ったなしにわたしたち自身の選挙がある」「民主党の真価が問われる。この難局に一糸乱れずに結束していこう」と訴えた。

「河野太郎総裁」なら離党しなかったかも(産経新聞)
<資金提供>「元請け5000万円補てん」水谷建設元幹部(毎日新聞)
野党3党「政治とカネ」集中審議要求で一致(読売新聞)
7億詐取容疑、大手旅行会社元社員に逮捕状(読売新聞)
普天間、現行計画は困難=駐日米大使に既に伝達−防衛相(時事通信)
[PR]
by o4ick9h1pc | 2010-01-23 22:43
 鳩山首相(民主党代表)は16日午後、東京都内で開かれた民主党大会であいさつに立ち、小沢幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡る事件で石川知裕衆院議員が逮捕されたことについて触れ、「石川知裕君が党大会、国会を前に逮捕される異常な事態が発生した。代表として率直に遺憾の意を表明します」と述べた。

 また、同日午前に行った小沢幹事長との会談について、「小沢幹事長は、法令に触れるようなことは一切していないと言っている。民主党代表として、小沢幹事長を信じています。肝心なことは政権与党として責任を的確に果たすことだ。(小沢氏は)臆することなく潔白を証明し、職務の遂行に全力を挙げてほしい」と述べた。

<石川議員逮捕>任意聴取拒否 逮捕当日に一転(毎日新聞)
「借りたカネは返すな!」著者ら脱税指南容疑(読売新聞)
<総務省>「平成の大合併」は打ち切り 法案提出へ(毎日新聞)
<花粉>2月上旬〜中旬ごろから飛散 量は少なめ…気象協会(毎日新聞)
<可視化法案>政府として「提出検討せず」 松野官房副長官(毎日新聞)
[PR]
by o4ick9h1pc | 2010-01-23 05:08
 栃木県足利市で1990年に4歳女児が殺害された足利事件で、菅家利和さん(63)の弁護団は、21、22日の再審公判で再生される取り調べの録音テープについて、公判後、報道機関に複製を配布するとともに、日本弁護士連合会主催の集会で再生すると、宇都宮地検に20日通知した。

 録音テープについて、宇都宮地検は昨年10月、複製禁止や、第三者への交付の禁止、第三者が聞くことの禁止などの条件を付けた上で弁護団にテープを開示した。これに対し、弁護団は、公表は国民の知る権利に応えるもので、菅家さんの名誉やプライバシーを害するものではないと主張している。

 日弁連の集会は今月27日、東京・霞が関の弁護士会館で、「取り調べの可視化を求める集会」として開かれる。

<訃報>岡本達男さん81歳=元グンゼ産業専務(毎日新聞)
<強風>屋上タンク落下、薬品飛び散り3人けが 東京・上野(毎日新聞)
河村前官房長官への告発状を提出 東京地検に 大阪の弁護士 機密費引き出し(産経新聞)
国民新党の下地氏、民主の検察リーク調査に「参加しない」(産経新聞)
<火災>飲食店など13棟焼ける 1人けが 東京(毎日新聞)
[PR]
by o4ick9h1pc | 2010-01-22 08:22
 日本列島は14日も強い寒波に見舞われ、大阪管区気象台によると、大阪府の生駒山で朝の最低気温が今季最低となる氷点下6・6度を記録するなど、近畿各地でこの冬一番の冷え込みとなった。落差日本一(133メートル)を誇る和歌山県那智勝浦町の那智の滝も今冬初めて凍り付いた。京都府園部で氷点下7・7度などを記録した。

 那智の滝では、水しぶきが飛び散った岩肌は真っ白になり銀世界のようになった。熊野那智大社によると、午前6時半に氷点下2度を記録。例年は2月中旬ごろに凍結するという。

 管区気象台では、寒さは14日がピークで、しだいに平年並みに戻るとしている。

鳩山首相「きずなが最大の復興理由」=阪神大震災(時事通信)
石川議員「親分の言うことは絶対」(読売新聞)
<産業ガス販売>カルテルの疑いで十数社立ち入り 公取委(毎日新聞)
<皇太子ご夫妻>神戸入り 震災追悼式典に出席のため(毎日新聞)
<阪神大震災>犠牲者追悼で「灯のつどい」 東京で開催(毎日新聞)
[PR]
by o4ick9h1pc | 2010-01-21 14:58
 5丁の猟銃を所持する狩猟歴約20年のベテランは、銃口を人に向けるとためらうことなく引き金を引いた。大阪府羽曳野市の居酒屋で3人が殺害されたライフル銃発砲事件で、自殺した大阪市環境局職員、杉浦泰久容疑者(49)。大物狙いの狩猟愛好家として知られ、イノシシやシカの肉を知人らに配る一方、怒ったときの口癖は「鉄砲で撃ったろか」。前途多望なアルバイトの若者まで凶行の巻き添えとなった。

  [フォト]発砲3人殺害、自殺の大阪市職員は妻に暴力「迷彩服の“変人”」

 府警や府猟友会によると、杉浦容疑者が狩猟の免許を取ったのは平成4年9月。5年から銃を入手し始め、犯行当時はライフル2丁、散弾銃3丁の所持を届け出ていた。猟友会関係者の間では大物狙いで知られ、「羽曳野署で行われる銃の一斉検査ではいつも手伝いに参加し、警察にも協力的だった」という。

 近所では、獲物の肉などをおすそ分けする一方で、怒ると「撃ったろか」とすごんだ。離婚や一人娘の親権をめぐってもめていたという妻(48)には暴力を繰り返し、亡くなった義母の田中美子さん(66)は「別れさせなあかん」と何度も口にしていた。

 勤務先の大阪市環境局幹部はこの日、市役所で記者会見して謝罪。「普通の職員だったが、(職場の)斎場の利用者らにもぶっきらぼうな態度をみせることがあり、口数は少なかった」と話した。同僚との折り合いも良くなかったという。

 市によると、6年に市に採用され、19年9月には禁止されているマイカー通勤をしていたとして減給処分を受けたことも。昨年4〜5月に糖尿病で連続23日の病気休暇を取得。犯行前日の11日は公休、12日は有給休暇を取得していた。

 今年度に入って逮捕された大阪市職員は13人。平松邦夫市長は「市の長い歴史でこれほど悲惨な事件を起こした職員はいない。亡くなった人や遺族の気持ちを察すると言葉にならない」と沈痛な面持ちで語った。

【関連記事】
被害者「死ぬんや…悔しいな」 居酒屋3人殺害、胸・腹いきなり発砲
容疑者23日間病気休暇、減給の過去 発砲3人殺害で市長陳謝
義母ら2人射殺した大阪市職員、妻と離婚調停でトラブル
撃たれたのは元羽曳野市議長「どうしてこんなことに…」凍り付く住民
重体の男性が死亡、犠牲者3人に 羽曳野市の居酒屋発砲

<将棋>王将戦開幕 久保が先手番(毎日新聞)
石川議員を逮捕=小沢氏団体の報告書不記載−政治資金規正法違反・東京地検(時事通信)
中国から覚醒剤密輸で元組員起訴 体内に150グラム隠す(産経新聞)
「小沢氏はきちんと説明を」=議員逮捕に驚く通行人(時事通信)
党首討論開催、与党判断に委ねる…官房長官(読売新聞)
[PR]
by o4ick9h1pc | 2010-01-20 21:20
スペルボーン(Spellborn)